MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/07/08 

Vol.67  「涙②」

執筆 名誉院長 早川富博

涙の成分を調べると、どのような状況で出た涙か?が解明できる。
それは良いように思いますが、ちょっとロマンに欠けますね。
何故「涙」は出るのか?
年を取ると何故「涙」もろくなるのか?
ある一説があります。
それは「涙」は脳内で代謝されなかった感情物質を排出するために出てくる、というものです。
悲しすぎる・うれしすぎる・痛すぎるなど「過ぎる」ときは、それぞれの感情物質が分解されずにあふれ出るために涙になるのです。
なんとロマンチックな説でしょう。
ではなぜ年を取ると「涙」もろくなるのでしょうか? 
それは、かなしいかな年を取ると脳内の感情物質を分解する酵素が低下して、多くの感情物質が涙として排出されるからです。
事実かどうか、科学的か否かはともかく、老境に入った小生としては変に納得してしまいます。
コラム一覧へ戻る