MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2026/01/09 

Vol.241 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

碧南市民病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
 今までになかなか経験する機会がなかった、訪問診療や訪問看護に同行させていただいたことが強く思い出に残っています。
患者さんの自宅に訪問し、一人の方と時間をかけて向き合うことが出来たと思っています。
また、さまざまな職種の方々とコミュニケーションを取る機会が多く、良い経験をさせていただきました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
 上級医の先生や他職種の方全員が気さくに、そして優しく接してくださるので、ぜひたくさんコミュニケーションを取ってみると楽しい研修生活になるのかなと思います。
ご飯も美味しいお店も多いので、時間があるときはぜひ行ってみてください。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
 大きな病院ではそれぞれの診療科がしっかり分かれており、なかなか専門分野以外のことは診ることが少ないことがありますが、地域では総合的な診療を心がける必要があると改めて実感しました。
病気ではなく人を診るという言葉通りに診療を実践しており、自分も今後に生かしていきたいと思っています。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
 限られた期間にも関わらず、一人の人員として快く受け入れてくださりとても感謝しています。
短い期間でしたが人生の思い出となる研修となったと思います。
夏は暑く、冬は寒くて大変ですが、みなさんがいつまでも健康に過ごしていけることを心より願っています。
コラム一覧へ戻る