企画課長 磯野宏樹
2025年、あけましておめでとうございます。
新年早々、大変おめでたいニュースが飛び込んできました。
既に皆さんご存じのことかと思います。
早川名誉院長の赤ひげ大賞受賞。
病院内も非常に盛り上がっています。
早川先生はじめスタッフの皆様、
足助病院を愛してくださる地域住民の方々おめでとうございます。
10月からではありますが、足助病院職員の一員となれたことを誇りに思います。
自分は、残念ながら早川先生の院長時代に過ごすことができませんでしたが、
早川先生が院長時代に執筆された貴重な院長日記を読み、
当時の皆様方の想いを紐解き、
その当時の出来事を想像して楽しみながらホームページの編集をしております。
早川先生が残された年始の挨拶、院長日記、そして医療や地域に対する哲学など
アーカイブスは
こちらをご覧ください。
院長日記は毎月更新してまいりますので、是非楽しみにしていてください。
さて、2025年ということで自分が思い出すのは、
2025年ビジョンという冊子。
10年前、厚生連全体で10年後の厚生連を予測しようというプロジェクトがあり、
自分はその冊子の編纂をやっておりました。
当時の予測がどの程度当たっているかわかりませんが、
また機会を見て答え合わせをしてみようと思います。
もうあれから10年も経ったのだと思うと、
本当に1年1年は早いものだと考えさせられます。
だからこそ、今年1年もひと時ひと時を大切に過ごしていきたいものです。
最後になりましたが、このコラムを読んでくださっている皆さんの1年が
素晴らしいものになりますよう、お祈りしております!