MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/04/30 

Vol.12 「5月5日は、『子供の日』と『○○○の日』」 

執筆 足助病院職員

感染制御課 岩本里美

5月5日は、子供の日です。
そして、もう一つ○○○の日でもあります。○○○の日は、感染に関係することです。

正解は・・・・

「手洗いの日」です。

5月5日は、世界保健機関(WHO)が医療施設における「手洗いの日」として啓発活動を行っています。
なぜ5月5日かというと、両手をパーに広げて5本指を立てて、「5」月「5」日というジェスチャーからこの日に定められました。

WHOは、世界の人々を感染症から守るために、各国で手洗いに関する活動が行われています。日本では、手洗い石鹸のメーカーが、幼少期の頃から手洗いを習慣づけるため等を目的に、手洗いの歌を作りました。歌に合わせて、順番にポーズを作ると上手に手洗いができるように工夫されています。

  ♪ おねがい、おねがい カメさん、カメさん   
   あの さんかくの お山のうえで
   おおかみ おっとっとっと おっこちそう
   いそいでバイクを ぶるるん うんてん
   ききいっぱつ つかまえた!
   ありがとう カメさん 
   みんなで ごちそうです 手をあらいましょ
   タオルでふいたら いただきます♪

さて、当院では、手洗いについてどのような活動が行われているのでしょうか?

毎年、新入職員を対象に手洗い研修を行っています。昨年は、全職員を対象に手洗い研修を行いました。詳しい内容については、次のコラム等で紹介します。そして、地域の方々に対しても、楽しく手洗いの活動を行って行きたいと考えています。
足助病院コラム
コラム一覧へ戻る