MENU
green

入院について

Hospitalization

入院の際にご準備いただくもの

書類

□ 入院申込書 □ 寝具借用書 □ 入院期間確認書 □ 手術および検査の説明・承諾書 □ 診察券 □ 印鑑 □ 介護保険証 □ 受給者証 □ 健康保険証 □ お薬手帳または薬剤情報提供書 □ 限度額適応認定書

日用品

有料で入院時必須品レンタルセットがあります。
ご利用の際には、各病棟のスタッフにお申し出ください。

□ 洗面用具 □ コップ □ 寝衣 □ 下着 □ タオル □ バスタオル □ 靴 □ ティッシュペーパー □ 洗濯物入れ
※転落防止のため、スリッパのご使用はおやめください。

くすり

□ 現在使用しているおくすり
入院について

入院中のお願い

貴重品

盗難事故防止のため、多額の現金、貴金属その他の貴重品はお持ちにならないようにお願いいたします。
床頭台に金庫がついておりますので、現金、保険証などの貴重品は必ず金庫に保管し、鍵をかけ、鍵は身につけていただきますようにお願いいたします。
院内での盗難には責任を負いかねますのでご注意ください。

駐車場

駐車場が不足していますので、入院中は、お車を駐車場に停めて置く事はご遠慮ください。

リストバンド装着について

誤認防止のため、すべての入院患者さまにリストバンドをご着用いただきます。

刃物の持ち込みについて

原則入院時の刃物等の持ち込みは禁止しております。

迷惑行為により診療及び施設利用が不可能になる場合

当院では、患者様やそのご家族、面会人等、ご利用される方の安全を守り、また、良質な医療を提供するため、他のご利用の方に迷惑をおよぼした場合、あるいは、病院職員の業務を妨げた場合には、当院の方針により診療及び施設利用が不可能と判断させていただく場合がございます。あらかじめ十分ご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

入院中の他医療機関への受診について

入院中に他医療機関(病院、診療所等)に受診する場合は、保険証の使用が出来ません。(自費になります)
やむをえず受診を希望される方は、病棟看護師または、総合受付窓口へお申し付けください。

病室について

病室は1~4人部屋があります。1~2人部屋をご利用の方は、別途使用料を申し受ける場合があります。
ご希望の方は、入院前は各科外来看護師に、入院後はナースステーションまでお申し出ください。
ただし、ご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。

病室

付き添いについて

入院中は付き添いの必要はありません。患者様の症状によっては、ご家族の付き添いも認めています。

外出・外泊について

外出・外泊は担当医師の許可があれば可能です。

食事について

1. 入院中の食事は、すべて病院で用意いたします。症状によっては治療食を用意いたします。
2. 診療上の必要により食事が禁止、お持ちいただくこともありますのでご了承ください。

テレビと冷蔵庫について

1. カード式テレビが、各ベッドに備え付けてあります。
2. カード式冷蔵庫が、各ベッドに備え付けてあります。
3. カード販売機は各階に備え付けてあります。
未使用度数分の払い戻しは病棟に設置してある精算機をご利用ください。

入院中の洗濯について

各病棟にコインランドリーが備え付けてありますのでご利用ください。お困りの際は、職員にご相談ください。

会計について

1. 毎月15日と月末日に計算し、後日請求させていただきます。
2. 1階総合受付の会計窓口にてお支払いください。
3. 退院時には、退院当日に請求させていただきます。(ただし休日の場合は前後することがあります。)
4. 後日の支払いおよび振込みをご希望の方は、1階総合受付の会計窓口にお申し出ください。
5. 愛知県内JAの正・准組合員およびそのご家族の方が、室料差額の発生する病室を利用された際に助成制度があります。

 制度を利用される場合、JAもしくは病院より「組合員証」を受け取り、ご加入のJAで組合員証明を受けた後、病院窓口にご提出下さい。
JAでの手続き完了後(通常2〜3ヶ月後)、室料差額の1割分がJA貯金口座に振り込まれます。

退院手続きについて

1. 退院については、担当医師の許可が必要となります。
2. 1階総合受付の会計窓口にて、入院諸費用をお支払いください。
3. 退院される時は、ナースステーションまでご連絡のうえお帰り下さい。
4. 「テレビのリモコン」、「金庫のカギ」をナースステーションに必ずお返しください。

面会について

1. 面会時間は、13時~20時です。(平日、土、日曜日とも)
  ※夕食時間の18時前後はご遠慮ください。
2. 大人数での面会や小さな子供さんの同伴の面会は、ご遠慮ください。
3. 入院されている方のお部屋が不明な場合は、総合案内までお尋ねください。

その他

1. 入院中は、医師・看護師からの指示を守ってください。
2. 消灯時間は21時となっています。必要なときは枕元灯をご利用下さい。
3. 院内の携帯電話の使用はご遠慮ください。
4. 喫煙は、決められた喫煙所でお願いします。
5. 地震・火災などの非常事態が生じた時は、医師・看護師・その他職員の指示、誘導に従ってください。
6. 整理整頓には充分ご協力いただき、ごみ・汚物などは決められた場所に分別して捨ててくださるよう   ご協力をお願いいたします。
7. 日用品等については、病院内の売店(1階)でも取り扱っています。 (営業時間:8時から19時まで)

詳しい案内

入院中の詳しいご案内は、病室に設置してある「入院中のしおり」をご覧ください。