MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/04/08 

Vol.3  「豚年」

執筆 院長 小林真哉

2019年、年始からインフルエンザが猛威を振るい、各医療機関ではてんてこまいの日々を送っていました。
やや終息したと思ったらコレラです。今度のコレラは人間ではなく豚コレラですが。

当足助地区では猪がよく見られ捕られるわけですが、どうも野生の猪もコレラウイルスの媒介に一役買っているらしく厄介です。養豚場では一匹でも豚コレラが出たら全頭処分なので大変なことです。豊田でも数千頭の豚さんが処分されたと聞き胸を痛めました。
所謂、疫病がはやる背景に昨今の異常気象があるのではないか、ウイルスの活性化に影響しているのではないかと気温の面からも注意をひきます。特段、年間・季節間・日々の気温差が大きいことは大なり小なり影響しているのではないでしょうか。ウイルス等も変異・進化しているのでしょうから人間も頑張らなくてはと。

話変わって、2019年は亥年で日本において猪が干支にあたります。
しかし、中国や他のアジアの国では、猪ではなく豚が干支なのをご存じでしょうか。
そうなのです、干支の置物は豚さんなのですよ。意外に知りませんでした。

当院もEPAの一環で介護職員に外国籍の方の力を借りています。様々なことを知ること、他国の文化を知ることは我々受け入れ側の努力が必要です。そこから、友好な関係が生まれるのです。

さて、自宅の猪の干支の置物の横に置くかわいい豚さん探してみますか?
コラム一覧へ戻る