MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/04/01 

Vol.1  「始めの一歩」

執筆 院長 小林真哉

始めの漢字の成り立ちご存じですか?女が台になり物事が始まるのだそうです。
何事も女性が大切なのですね。病院という組織は様々な職種で構成されています。
そして、男女比でいっても看護師は圧倒的な女性社会です。
そして、医師の世界も女医さんが増えて参りました。

これからいよいよ医療の世界も女性の活躍がよく見られるようになります。
男性医師である自分自身も精進しなければと褌を締めなおす今日この頃です。
(僕は褌を締めたことはありませんが、敢えて、男性にこだわり褌で表現してみましたが・・・昨今は女性用もあるとかないとか・・・・・)

女性陣は、病院を運営していく中で欠かすことのできない仲間なのです。どんな組織でも基礎(台)が大切です。
それがしっかりしていないと、安定して成長はできないし、一見成長したように見えてももろく崩れてしまうものです。

私は、日々気を配るようにしています。何かを始める時に台となってくれる女性たちに。
そして、男性陣がそんな想いをもつ働きやすい職場環境であるようにと。
コラム一覧へ戻る