MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/01/13 

Vol.102 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
足助病院の医療は地域の人とも距離が近いだけでなくスタッフ同士の仲も良く、とても恵まれた環境で研修を行うことが出来ました。
また医療だけではなく地域の畑で芋掘りを体験することで、地域の方との触れ合いをすることが出来たことも良かったです。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
急性期病院ではあまり診ることができない患者さんもたくさんいらっしゃるので、学べることがたくさんあると思います。
また足助病院は緊急の治療が難しいこともありますが、THAや鼠径ヘルニアの手術なども行われており地域を支える病院だと感じました。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
へき地医療ではなかなか専門的な医療を提供できないというイメージが強かったのですが、今回の研修を通してそれ以外の日常生活の中での困りごとをすぐに相談できる地域の方の強い味方であると思いました。また地域といっても自分の想像よりもさらに広い範囲をカバーしているのだと気づくことが出来ました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
短い間でしたが、研修をさせていただきありがとうございました。地域の方や職員の方は皆優しく、とてもいい雰囲気の中で研修を行うことが出来ました。
普段の研修病院ではできないような経験を通して多くのことを学べたと思います。この経験をこれからの診療にも生かしていきたいと思います。これからの季節は冷え込みも強くなっていきますが、お体にはお気をつけてお過ごしください。
コラム一覧へ戻る