MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/03/03 

Vol.109 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

安城更生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
病院の中での研修だけではなく訪問診療や訪問看護に同行させていただいたり、へき地健診で健康講話をする機会をいただいたりしたことが思い出です。
病院の役割が、病院に来る方だけに治療を提供するのではなく、その地域で生活する方々のコミュニティーの一つになっていると感じました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
急性期病院ではあまり感じることのない、病院が医療提供以外での地域社会での役割について考える機会になると思います。
病院の中の研修だけではなく、訪問診療、健康講話など地域の方と触れ合う機会がたくさんあります。
どのような環境で患者さんが生活しているのか、聞いて、見て、感じてみてください。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
急性期病院での研修ではあまり意識することのなかった医療提供以外での地域社会とのかかわり方について理解が深まりました。
健康講話を担当させていただき、医師の役割も診断、治療を行うだけでなく、健康指導も役割の一つであるということを再度理解しました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
地域住民の皆さん、患者さん、指導医の先生方や病院で働くスタッフの方々に支えられながら、患者さんのより生活に近い場で医療について考えることができました。
この研修で聞いて、見て、感じたことを今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
コラム一覧へ戻る