MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/05/26 

Vol.118 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

匿名研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
地域の方々との交流が最も心に残っています。
みなさんとても温かくて親切で、私たち研修医を歓迎してくれました。地域の文化に触れることもでき、貴重な経験をしました。
また、地域医療に必要なスキルや知識を学び、医師として成長することができたと思います。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
地域医療ならではスキルや知識を習得するには、患者さんの話を傾聴することが大切であると伝えたいです。
疾患だけでなく、そのバックグラウンドを診ることが大切です。


3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
へき地医療研修を通じて、地域医療に対する考え方が変わりました。地域医療は、患者さんが暮らす地域に根ざした医療であり、地域の文化や環境に配慮しながら、患者さんと向き合うことが重要だと感じました。また、地域の方々との交流を通じて、地域医療に必要な人間性やコミュニケーション能力の重要性を再認識しました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
3週間という短い期間でしたが、医師としての様々な考え方に触れることができました。
患者さんも職員の方もみな優しい方ばかりで、とても良い地域だと思いました。ありがとうございました。

コラム一覧へ戻る