MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/03/06 

Vol.12  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

藤田医科大学病院 研修医

⑴へき地医療研修で楽しかったこと、思い出。
 普段の病院と異なる患者層、基礎疾患の方を対応する外来や今後の定期的なフォローをどのように考えるのかが出来て良かった。
 また、在宅でどのような医療、看護を行い、どのような患者がそのターゲットとなるのか学べた。

⑵後輩研修医に是非伝えたいこと
 大病院と異なる状況で地域のためになる医療を行うにはどのようなことが重要になるのかを学べる研修になると思います。

⑶へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化感想。
 思っていたより遠方の方が受診されていたり、訪問診療を行っているのだということに驚きを憶えた。大病院で研修をしているため
 アクセスが良い所で診療を行えている分、一回の診療が手技的にならないようにしていきたい。

⑷地域住民。患者さん・職員へのメッセージ
 地域の為に何が出来るかを考え、行動されているのが学べて良かったです。自分の病院に戻っても、どのように地域間の連携を行って行くのかを考えたいと思います。
 ありがとうございました。
コラム一覧へ戻る