MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/04/10 

Vol.13  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

名古屋セントラル病院 研修医 

⑴へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
普段の研修では経験できない訪問診察・看護、デイサービスでの患者さんや地域の方々とお話しさせて頂くことでとても楽しい経験をさせて頂きました。
また、2週間という短い期間でも、病院スタッフの方々にとても優しくして頂き楽しく充実した日々を過ごすことが出来ました。

⑵後輩研修医に是非伝えたいこと
普段は都市部の病院で研修をしていると思いますが、へき地では訪問診察、デイサービスなどで患者さんの診察・治療に終始することなく、地域の方々と温かい交流も経験でき、医療というものを再確認し、その土地に溶け込むことができてとても充実していました。

⑶へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化感想
地域医療に対して今までは漫然としか理解していませんでしたが、今回の研修を通して地域住民の健康を守る予防医療も含めた包括的なシステムによって支えられることを実感しました。

⑷地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
2週間という短い期間でしたが、研修医の私に地域の皆様、患者さん、職員の方々には優しくして頂き、さらに地域の現状から世間話に至るまで多くの交流をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
コラム一覧へ戻る