MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/09/29 

Vol.133 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
へき地医療研修の中で、特に印象に残っているのは地域健診です。地域健診では、熱中症を題材とした講話を10分程度行いました。参加してくださった地域の方が熱心に耳を傾け、さらには多くの質問をしてくださったことが思い出に残っています。また、足助という自然豊かな土地で2週間研修ができて、自然を満喫することができました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
地域研修では普段自分が研修している病院とは異なる時間の流れや、診療の仕方、患者1人にかける時間が地域医療では経験することができます。この経験は自分の選択肢や視野を広げる非常に良い機会だと思いますので、積極的に参加してもらいたいです。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
へき地医療では、年配の先生方や職員が多いイメージがありましたが若い先生や職員の方々が多くみられ活気があると思いました。また、慢性期病院の特徴として、病気を治療するだけではなくて、病状を維持させる、転院調整中の入院、レスパイト入院などが多いということがわかりました。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
2週間という短い期間の研修ではありましたがとても勉強になりました。今回の研修で学んだことを活かして今後とも精進していきたいと考えております。この度は本当にありがとうございました。
コラム一覧へ戻る