MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2023/10/27 

Vol.136 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
へき地健診で、地域の方々に採血や熱中症の講義をしたことが印象に残っています。なかなかこのような機会は現在勤務している病院ではないので。
地元の福井に似た穏やかで自然豊かな街で、人々も優しく、癒される2週間となりました。
その自然の中で育った食べ物も無論絶品で、再度訪れたい店も多々できました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院の実習で、自分の研修病院とは異なるシステムでの診療や時間感覚が新鮮に思われます。今後別の病院で勤務する際にこの経験は大いに役に立つと思われます。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
へき地医療では、紙カルテで限られた検査の中で診療していかなければならず、年配の先生方や職員が全体のほとんどを占めているような印象がありました。
しかし、足助病院ではそういうイメージが全く覆されました。清潔感があり、若手の活気があり、近くの大病院との連携によって満足のいく診療を提供できているようでした。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
2週間という短い期間の研修ではありましたが、非常に貴重な経験をありがとうございます。足助という自然豊かな街で地域の人々をこれからも支えていってください。
コラム一覧へ戻る