MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/04/17 

Vol.14  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

名古屋市立大学病院 研修医 匿名

⑴へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
介護施設のデイサービスに行った際に、超高齢の方と話をする機会があったが、結婚に対する考え方の違いを実感して面白かった。
「最近の子はすぐに離婚しすぎ」と言っておられた。
60歳も年上の人とまともに話するのは初めてで、大学の病院に会話できる90歳以上の方はいないし、貴重な時間だった。

⑵後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院は地域と密着した温かい病院です。急性期病院では学べないことが沢山あると思います。有意義な時間を過ごしてください。

⑶へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化感想。
病院は医療のためだけの場所ではなく、コミュニケーションの場所になっているのだなあと思いました。患者さんと長い付き合いの先生もまるで家族のように接していらっしゃるのが印象的だった。

⑷地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
足助病院のコメディカルの方々は本当に優しくて温かい方が多いと思います。自分も常に人に丁寧に接することができる医師でありたいと改めて思いました。
一ヶ月の間大変お世話になりました。
コラム一覧へ戻る