MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/02/02 

Vol.149 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
訪問診察、訪問看護、訪問リハビリに同行させていただいた際には山間部の自家用車でなければ生活が出来ないようなお宅に伺い、それぞれの業務を見学させていただき急性期病院ではなかなか見ることが出来ない患者さんと医療者の距離の近さや関係の深さを知ることが出来た。
また紅葉がきれいなシーズンということもあり病棟患者さんとそういった季節や景色でお話をすることが出来てよかったです。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
 足助病院では様々な理由で長期入院されている患者さんや急性期病院から転院されてくる患者さんなど急性期病院ではなかなか経験できない診療を見学、従事することができます。
また時期にもよりますがなかなか来られないところでもあるので足助病院外の生活も楽しんで下さい。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
 僻地での研修は初めてということもありイメージは良くも悪くもほとんどありませんでした。
2週間の短い実習期間でしたが患者さんと医療者の距離感が急性期病院よりもかなり近いことに驚きました。
早川先生の個人のスマートフォンに患者さんの家族から直接電話があったこともすごく印象的でした。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
 実習をとおしてこの地域の方々の温かさに触れることが出来ました。
また紅葉もきれいなシーズンで足助地域はとても素敵なところだと感じました。
2週間という短い期間でしたが本当に有難うございました。
コラム一覧へ戻る