MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/03/08 

Vol.153 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
 訪問看護に同行させていただき、実際の患者さんの住環境を見ることや患者や家族のお話を聞くことができたことは貴重な経験でした。
住み慣れた環境で生活することの満足感などをお聞きして、より患者さんに寄り添った医療や介護とは何かを改めて考える機会になりました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
 足助病院は地域に根ざしたとても温かい病院です。
へき地医療研修では医療や介護、山間部での生活など様々なことを学ぶことができると思います。
足助の周辺には自然薯やジビエ、鰻などの飲食店や観光地、サウナやキャンプ場などのおもしろいスポットが沢山あるので充実した生活ができます。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
 へき地での少ない医療資源や病院へのアクセスの悪さ、老々介護など様々な問題を実際に経験することができました。
また地域医療では患者さんが生活できるように、患者さんの生活や社会的背景を理解し、ニーズにあったサービスを提供することが重要だと学びました。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
 2週間と短い期間でしたが足助病院での研修で多くのことを学ぶことができました。
また足助病院の職員の皆さん、患者さん、地域住民の方はとても温かく、充実した研修となりました。
今後医師としてより成長し、皆様に恩返しできるよう努力していきます。
ありがとうございました。
コラム一覧へ戻る