MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/06/07 

Vol.161 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

安城更生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
 病院内でしか患者さんに対面して対応することはなかったので、実際に患者さんの家に行ってその患者さんの生活に触れて、患者さんの今後の対応を考えていくと思考をしたことが少なかったので実際に触れることができとても楽しかったです。
訪問看護で看護師さんが患者さんにとても感謝されてる姿がとても印象的でした。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
 自分の所属している病院とは患者に対する姿勢であったり、対応の仕方が異なることも多々あると思います。
そういった自分の病院との違いに触れながら全人的な医療についてしっかり学んでいくととても勉強になると思います。
そういった意識で研修してみてください。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
 訪問診療や訪問看護といった病院に来れない患者さん、自宅で過ごしていたい患者さんのニーズに沿った地域医療を体験できてとても貴重な体験になりました。
病気だけを見るのではなく、患者さんの生活を間近で見て今後の治療方針を考えていくと考え方に触れることができて、今後の医師人生にとても意義のある3週間でした。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
 3週間いろいろなことを学ばせていただき本当にありがとうございます。
外来診察や訪問診療、リハ診察や健診診察など様々な体験をさせていただきました。
自分の働いている病院で患者さんが退院された後どういった風に過ごされているかを生でみて実感できました。
そういったことを生かしていい医師になろうと思います。
コラム一覧へ戻る