MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/10/04 

Vol.178 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

自治医科大学 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
 訪問看護や訪問診療に同行した際、患者さんとお話したのが楽しかった。
皆さんそれぞれ当たり前に性格や考え方が違うので、お話ししてそれぞれの方の個性が見えるのが面白かったし、先生や看護師の方のコミュニケーションの取り方を近くで見てとても勉強になった。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
 同じ愛知県枠の自治の後輩には、実際に地域の病院に来て自分の目で見ないとわからないことや感じられないことがたくさんあると伝えたい。
自治医科大学のカリキュラムに地域医療総論・各論1~4があるが、実際に来て初めて知ったこと、理解したことがたくさんあった。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
 私は、患者さんの人生をちゃんと知ってそれに寄り添える医者を目指しているが、実際働くといろいろな業務があってそれが満足いくまではできないのだろうと思っていた。
しかし、訪問診療に同行したり、在宅看取りの話を聞いたりして、思っていたより患者さんに深くかかわることができそうだと思った。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
 将来足助病院に来ることができたらその時はよろしくお願いいたします。
(1週間しかいなかった学生なので、これしか言えないです。)
コラム一覧へ戻る