MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2024/10/11 

Vol.179 「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
 足助病院では、院外研修に参加させていただき、地域と密着した医療を身を持って経験させていただき、大変勉強になりました。
また職員様方に優しく接していただき、外部実習に緊張もあったのですが、楽しい2週間を送ることができました。
ありがとうございました。
また、大学の同級生と久しぶりに再会したのも良い思い出となりました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
 足助病院での実習は、地域に根差した医療を学ぶことができ、2年間の初期研修でも印象に残る日々となるでしょう。
普段とは違う環境で、視野が大きく広がるはずです。
のびのびと過ごしてください。
他院の研修医と交流することも、新しい視点を得ることができ良い思い出となると思います。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
 自院では看取りまで診ることはさほど多くなく、転院となった患者様がどうなっていくのかを知ることができ、勉強になりました。
患者様本人にとって何が最善なのかを、栄養の摂取方法や終末期を迎える場所を考えていく先生やスタッフの皆様の姿が印象に残りました。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
 職員の皆様、交流させていただいた患者様、皆様には心からお礼申し上げます。
地域に足助病院があることで、安心して普段の生活が送れる一助となっていると思います。
2週間大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
コラム一覧へ戻る