MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/09/08 

Vol.20  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

名古屋市立大学病院 研修医 匿名

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
外来は見ているだけではなく先生が教えてくださったり自分の思うように診察できたりして楽しかった。
コメディカルのスタッフの方々が大変親切で何度も救われる場面があった。病院の畑で芋ほりをしたのが楽しかった。


2.後輩研修医に是非伝えたいこと
晨結衣高な環境でストレスなく研修できる。
病院スタッフの方々が本当に優しくて病院で研修するのが楽しい。普段の研修で培った知識や技術が発揮できる場でもある。


3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化感想。
田舎の大学を卒業したので学生時代はへき地の診療所や病院での実習もしばしばあったが、その重要性はよく分かっていなかった。
しかし研修としてへき地医療に関わってみると、地域における医療機関の役割が改めて認識できて大変勉強になった。

4.地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
地域に密着した医療に興味を持ったので、もし今後関わることがあればその時は何卒よろしくお願い致します。
足助、本当に良いところで最高です。
コラム一覧へ戻る