MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/09/25 

Vol.22  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

安城更生病院 研修医 匿名

⑴へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
普段研修をしている病院とは行われている医療の形がかなり違うと感じました。
急性期からの転院後どのような医療がされているのか、他職種の方からお話を直接していただく研修もあり、イメージがわきやすかった。
何より足助の自然に囲まれたとてもいい環境でした。

⑵後輩研修医に是非伝えたいこと
地域研修はとても楽しいです。
院内での研修だけにかぎらず、終業後周囲を歩いてみたり、立ち寄ったお店で地元の方とお話ししたり、短期間ですがその地域の住民になったつもりで臨むことでその地域のニーズを感じ充実した研修になると思います。

⑶へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化感想
大学での実習の時から地域研修は好きでした。
その土地の人や文化にふれて、医療だけにとどまらず様々な経験ができるとても充実した研修でした。
住み慣れた地域で生活する人々を地域でどう支えていくのか、これからより求められる医療の形だと思います。

⑷地域住民、患者さん・職員へのメッセージ
短い間でしたがお世話になりました。足助での三週間はとても有意義な研修でした。
皆さんの優しさや温かさにふれ、足助地区のことが好きになりました。ありがとうございました。またここに来たいと思います。
コラム一覧へ戻る