MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/10/16 

Vol.24  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

公立陶生病院 研修医 匿名

⑴へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
足助地区の高齢者は皆さんお元気だなというのが一番の感想かもしれません。
その健康を守ることに少しでも貢献できていればうれしいです。

⑵後輩研修医に是非伝えたいこと
へき地医療について学ぶことは今後の医療人生において大きな意味をもつと思っています。
本当の意味で地域に密着した病院の経験する機会は非常に少ないので、ぜひ研修してみてください。

⑶へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化
私は急性期医療への貢献を志しているので、足助病院のような地域密着型病院と関わることはないと思っていました。
ただ研修を終えて思うのは、このような病院があるから急性期医療が成立しているということです。
そこを強く自覚して今後も医療に携わっていきたいと思います。

⑷地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
皆さんのおかげで私の人生観は大きく変わりました。
足助病院で地域住民の皆さんと一緒に自然豊かな足助地区を守っていこうという使命感に心を打たれました。
コラム一覧へ戻る