MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/10/23 

Vol.25  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医 匿名

⑴へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
病院に併設されているデイサービスを訪する機会があり、利用している方々とお話ししたり交流させていただきました。
外来見学でも感じていたことですが、足助地域に住まわれている皆さんは年齢の割に非常にお元気で明るく、健康寿命の長さを感じ、こちらまで気分があかるくなり楽しかったです。

⑵後輩研修医に是非伝えたいこと
普段自分が働いている病院とは対応が違い始めは戸惑うことも多いかと思いますが、この地域でしか学べないことを見つけていってほしいと思います。
また違う環境に身を置くことで今までの自分を振り返る、いい機会にしてください。

⑶へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化感想
へき地医療は医療資源も少なく周りの地域から孤立しているイメージが強かったのですが、周りの地域をしっかり連携をとり各々の病院の役割を定めることで、地域ごとの患者ニーズに合った医療を提供でき、その大切さを学ぶことができました。

⑷地域住民、患者さん・職員へのメッセージ
一ヶ月という短い期間でしたが足助地域は非常に自然が多く、過ごしやすい環境でした。
また地域住民の皆さんは非常にお元気で、普段の生活の中で体を動かすことの大切さを考えさせられました。
私も自分の生活を見直します。






コラム一覧へ戻る