MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/11/13 

Vol.26  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医 匿名

⑴へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
デイサービスで高齢の利用者様と交流させて頂いた時、皆様年齢にしてはとてもお元気で足腰がしっかりされていたことに驚きました。
足助病院ではロコモ体操や脳イキイキ教室なども開催されており、一次予防の重要性を実感しました。

⑵後輩研修医に是非伝えたいこと
先生方をはじめ多職種の方との距離も近く、わからないことを気軽に相談できる大変有難い環境でした。
患者さんが収穫野菜を持ってみえたりなど、地域ならではの人々の温かさやつながりを感じる場面も多かったです。

⑶へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化
病気が治るだけでなく元の生活を送れるようになることが患者さんにとって大切な目標だと気付き、医師は患者背景やその後のサービスについても把握し、多職種の方と連携をとって地域との繋がりのなかで患者さんをフォローしていくことが重要だと感じました。
⑷地域住民・患者さん・職員へのメッセージ
一ヶ月という短い期間でしたが医師として大切な姿勢を学ばせて頂けたと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

コラム一覧へ戻る