MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/01/15 

Vol.30  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

ペンネーム きーぼくん

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
へき地健診で山奥の集落に伺った際に、足助病院の医師だと言うととても尊敬され、地域に対する病院の存在の大きさを知り驚きました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院は地域に密着した医療を行っており、都会の病院とは違って時の流れがゆったりとしています。
自然豊かな環境の中で充実した研修ができると思います。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
へき地には医療施設や医療資源も少ないなかで、足助病院が町内会などと協力しながら健診等を行う様子を見て、へき地における足助病院の役割の重要性を学びました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
三週間という短い期間でしたが、穏やかな雰囲気のなかで充実した実習ができました。
地域の皆さんの優しさにふれながら、いつの日かまたここで働きたいなという気持ちになりました。ありがとうございました。
コラム一覧へ戻る