MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/02/12 

Vol.33  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 匿名希望

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
様々なことを経験させていただき大変充実した4週間でした。
デイサービス研修ではゲームに参加させていただいたり、お茶の時間には参加者の方々とお話をして楽しく過ごしました。
また、病棟管理について先生方やスタッフの方々にいろいろなことを教わり、大変勉強になりました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
2年間の研修のうち4週という限られた時間ではありますが、普段の急性期病院との違いや、足助という地域の良さを知ることができる貴重な時間となります。
ぜひ有意義に過ごしていただきたいです。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
改めて「豊田市は広い」ということを実感しました。
豊田市の大部分はこの足助のように、またそれ以上に山深い場所です。
このような地域で足助病院は病気を治すというだけではなくあらゆる住民にとって開かれた場所であり、正に地域に根ざした病院であると感じました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
自然豊かで景色や食べ物なども良いものが多くあって、また住民や病院で働く方々の心の温かさにも触れることができ、足助はいい場所だなと感じました。
またいつかここで働く機会があれば嬉しいです。
コラム一覧へ戻る