MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/02/19 

Vol.34  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 匿名希望

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
最近の情勢を踏まえると仕方のないことではありますが、地域の訪問診療に一度だけ行くことができました。
そちらのお宅ではHOT導入中でもご自宅で穏やかに過ごされており、ご家族も安心して介護されていました。
定期的な訪問があってこその安心した自宅生活があるのだと思いました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
時期が良ければぜひ訪問診療・看護について積極的に参加すると良いと思います。
ご家族がどのような心配を抱えているのか、病院とは違う在宅での問題点をより身近に感じることができると思います。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
医療者と患者との間の信頼関係に驚きました。
高度な医療を受けるよりも安心して任せられ、家族も納得して寄り添える足助病院で医療を受けたいと希望される患者さんが多かったです。
そんな信頼される医師になりたいと思いました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
短い間でしたが貴重な時間をありがとうございました。
自分もへき地医療に携わってみたい、こういった場所での医師の役割について考えることのできる機会を得られてとてもよかったです。
コラム一覧へ戻る