MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/04/16 

Vol.37  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 研修医 匿名

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
足助病院では人の繋がりをより強く感じました。
大病院と比べ、医療者と患者、医療者同士の連携もとりやすく、全人的な医療が提供できる環境だと思いました。
地域に根ざした病院の温かさを感じられたことはよい思い出です。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院は患者や医療者、さらには地域の人との繋がりが強く、地域を支える病院だと思います。
大病院とは異なる段階の医療を経験できとても勉強になります。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想など
急性期病院の治す医療だけが全てではないことを学びました。
日々、患者さんとの関係を築き、話し合っておくことで、緩やかな最期をむかえられる人がいることも体験しました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
足助病院の医療者をはじめ、スタッフの方、患者さん、地域の方はとても温かく優しかったです。
とても楽しくまた有意義な研修となりました、ありがとうございました。
コラム一覧へ戻る