MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/04/23 

Vol.38  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 研修医 匿名

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出。
足助病院での研修は自然に囲まれ、ゆったりとした時間の流れのなかで一人一人の患者さんと向き合うことができました。
時間をしっかり使って患者さんと接することで、急性期病院とは異なった視野から治療に関して考えられることは普段とは違う楽しみを感じました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院では様々なスタッフの方が熱心に働かれており、チーム医療を学べるとともに、慢性期の患者様のためにできることを学べます。
大自然の中で普段と違う医療に触れられる貴重な機会ですので、のびのびと研修を楽しんでください。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
元々は慢性期の患者様が介護保険などを利用して、QOLの良い生活が遅れるようにできる場所というイメージでしたが、高齢ということもあり、医療的にも社会的にも想像以上の知識と経験が必要な場所であるということを実感しました。


4. 地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ(120字程度)
 足助の方々のおかげで楽しい研修を送ることができました。病院内で医療を学ぶだけでなく、地域のなかの病院の役割など、いつもと違う視点から自分の医療を振り返ることができました。本当にありがとうございました。
コラム一覧へ戻る