MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/04/30 

Vol.39  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 研修医 匿名

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
日頃あまり接することのない患者と接すること、別の病院の研修医の人達と話すことができたことが楽しかったです。特に別病院の研修医の医療に対する接し方、実際の患者に対する対応を診ると、自らの勉強意欲を刺激され、とてもいい4週間を過ごすことができました。


2.後輩研修医に是非伝えたいこと
担当患者の数がそこまで多くない分、一人の患者とじっくり向き合うことができ、一人一人の患者背景などにも日常診療よりは考えることができます。また病院周辺の食事も美味しいところが多いので勤務後は是非行ってみてください。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください
元々は慢性期の患者様が介護保険などを利用して、QOLの良い生活が遅れるようにできる場所というイメージでしたが、高齢ということもあり、医療的にも社会的にも想像以上の知識と経験が必要な場所であるということを実感しました。


4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
地域特性があり、それゆえ大変な患者さんも多いとは思いますが、大変で対応できないところはみんなで協力して、それでも難しいときは近く大病院などに相談してみてください。頑張ってください。
コラム一覧へ戻る