MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2021/08/20 

Vol.50  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医 匿名

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出。
印象に残っているのは学校検診です。研修病院ではこのようなイベントはないため、新鮮でした。
生徒が純朴な子が多かったのが印象的でした。まわりに何もない環境で研修することに最初は不安でしたが、次第に慣れてきましたので将来的にへき地で働くことになってもきっと大丈夫だと自信が持てました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
スタッフの方は優しい方ばかりで、とてもいい環境で研修できると思います。楽しんでください。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
救急車診療にあたる機会に恵まれなかったのが残念ですが、市中病院に比べると乏しい設備の中で最良の医療を行うことの難しさを外来や病棟業務を通して学びました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
大変お世話になりました。ありがとうございました。

コラム一覧へ戻る