MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/01/14 

Vol.65  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
へき地医療研修ではへき地健診や在宅医療訪問などで実際にその場に住んでいる方々とお話しでき現在働いている地域とは違った雰囲気がありとても新鮮だった。
また香嵐渓を観光しに行ったり地元のジビエ料理を楽しんだりできた。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
それぞれがどういった研修病院で働いているかによるが、一般的には三次救急病院で研修している人が多いと思う。
足助病院ではそのような病院とは違いより地域に根ざした診療が行われている。そういったところを実際に研修を通して感じてほしい。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
今まではへき地医療というと検査も十分にできないと思っていたが実際にはMRIなど積極的に導入されておりいかにして地域の住人に最良の医療を提供できるか尽力されていることが分かった。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
へき地で働くことは急性期暴飲で働くこととはまた違った難しさがあると思いますが皆様方のおかげで足助周囲の医療が保たれていると思います。
今後も地域の住民に寄り添った医療をよろしくお願いします。
コラム一覧へ戻る