MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/05/20 

Vol.75  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

安城更生病院 研修医

1. へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
訪問診療や訪問看護に同行させていただき、実際の患者さんの環境を見学できたり、実際の介護サービスを知ることができとても貴重な体験になりました。
また介護医療院などは生活環境に基づいた入院基準などが違うため新しい視点が持つことができるようになりました。 

2. 後輩研修医に是非伝えたいこと
研修病院とは違う地域に根付いた医療を経験することができ、将来の働き方について選択肢が広がりました。
また、足助のグルメや観光なども楽しむことができ、研修後の時間も有意義に過ごすことができました。

3. へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
患者さんの生活環境に寄り添いながら介護計画をたてることは難しいなとおもいました。
また、環境としても僻地の家庭が多く、また、老老介護の現実を知ることができました。

4. 地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
3週間ありがとうございました。救急や問診などでやさしくご指導していただきとても安心して診療を進めることができました。
安城に戻ってもコメディカルの方とうまく連携してチーム医療を進めていくためのよい経験になりました。
コラム一覧へ戻る