MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/07/01 

Vol.79  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
訪問看護など様々な職種の方とお話しする機会が多く、普段の研修では得られない考え方などに触れることができて面白かったです。
また、他の病院の研修医と関わる機会が今まであまりなかったので、この研修で知り合えてよかったです。


2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院では普段の研修では学ぶことのできない訪問看護や介護について学ぶことができます。
他職種の方々もとても温かく迎えて入れてくださり、アットホームな環境で研修することができます。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
自身が研修している急性期病院とは異なり足助病院では地域の方々との信頼関係が強く、病院全体で地域医療に取り組まれていると感じました。
地域医療というと慢性期の疾患ばかりだと思っていましたが、急性期疾患も多く幅広い疾患に対応しているのだとわかりました。


4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
2週間と短い期間でしたが、職員の方々に支えられ研修を終えることができました。
外来や病棟で対応させていただいた患者さんから沢山のお話を伺うことができ、とてもあたたかな気持ちで研修を行うことができました。
本当にありがとうございました。
コラム一覧へ戻る