MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/07/22 

Vol.81  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

名古屋市立大学病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
他病院の研修医の同期と仲良くなることができ、それぞれの病院の違いなどについて話すことが多くとても楽しかったです。


2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院では訪問診療などから、介護医療院での慢性期のリハビリ・退院調整、かかりつけの患者さんの急性期の治療まで幅広く経験することができます。
職員さんや患者さんはみなさん優しくアットホームな雰囲気の中研修することができました。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
今まで経験してきた急性期病院と異なり、足助病院では患者さんやコメディカルの方々との距離が近く、病院一体となって地域の医療に取り組んでいると感じました。
特に病棟では看護師さんはもちろん薬剤師さんやSTさん、OTさんと患者さんの状況について話すことが多く、食事やリハビリについてご教授頂きとても勉強になりました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
朝出勤すると地域の方や職員の皆さんからおはようございます!と挨拶していただき一日が気持ちよく始まり、あいさつの重要性を実感しました。
1ヶ月研修させていただきありがとうございました。
コラム一覧へ戻る