MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/08/05 

Vol.83  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
へき地医療で楽しかったのは、地域の患者さんとの距離感が近かったことです。
急性期の病院と違い、経過の長い患者さんも多く、コミュニケーションも多かったのが印象的です。
また一緒にローテした研修医の同期と仲良くなり、ご飯を食べたり遊びに行けたことも非常に楽しかったです。


2.後輩研修医に是非伝えたいこと
やりたいと言えばいろんなことをやらせてくれます。
私は泌尿器科志望だったので、上級医の先生のもと、脊髄麻酔や前立腺生検や前立腺切除術の指導を受けました。
興味があることがあれば積極的に参加していきましょう。


3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
へき地医療では患者さんの疾患だけでなく、普段の生活や家族構成など様々な要素を考えて病院全体で支えていこうというポリシーを感じました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
4週間研修で非常に勉強になりました。また機会があれば足助の医療に携わりたいなと思います。ありがとうございました。


コラム一覧へ戻る