MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/08/12 

Vol.84  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

安城更生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
採血やミニレクチャーなどやらせていただき、自分もへき地医療の一部に貢献できてよかったです。
私が行ったところは病院から車で30分ほどのところだったので、こんな遠い場所から通院される方がいるということを改めて感じました。


2.後輩研修医に是非伝えたいこと
ぜひ一度へき地へ行ってそこの住民の方々とお話ししてほしいです。
病院受診のアクセスの悪さなどを実感して、こういったところに住んでいる方にどのように医療をお届けできるかを考えてみてほしいです。


3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
私が研修している病院は急性期の患者ばかりなので、ある程度病態が安定したら退院またはリハビリのできる病院に転院しています。
そういった患者のその後の様子は把握できていなかったので、今回3週間研修して、慢性期や緩和医療を見学することができてよかったです。
このような病院があるから、急性期病院もたくさんの患者を診ることができる、ということを改めて感じました。


4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
この病院のスタッフの皆さんはとても優しく、わからないことだらけの私に親切にたくさん教えていただきました。
研修医で当直をしていると忙しくて煩雑な対応をしてしまうことがあったのでここのスタッフの皆さんのことを思い出して、患者さんには常に真摯に向き合いたいと思いました。3週間ありがとうございました。

コラム一覧へ戻る