MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/09/09 

Vol.87  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

豊田厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
訪問診察、訪問看護などの院外での診療を数多く経験させていただき、地域医療の重要性を再認識できました。
また患者さんや地域医療に携わる様々な職種の方とコミュニケーションをとることができました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
同期の研修医が多いため積極的に交流するとよいと思います。
お互いの刺激となりモチベーションの向上につながればと思います。
また空き時間があれば足助の町並みや食など地域の文化にも触れてみて下さい。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
MSWさんからのお話にもありましたが、想像以上に足助や周辺地域の高齢化が進んでいるにもかかわらず、医療、介護サービスが十分に行き渡っていない現状を知ることができました。
医療者の数が少ない中で患者さん一人ひとりのニーズに沿った医療を計画していく必要があり、それには多職種連携が急性期病院と比較しても更に重要であると感じました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
約一ヶ月間研修させていただきありがとうございました。
患者さん、職員の方々に温かく接していただき、充実した研修をすることができました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
コラム一覧へ戻る