MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/10/28 

Vol.92  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

江南厚生病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
足助地域の街並みや自然は美しく、研修の合間や夕方に出かけるのはいい気分転換となりました。
うなぎをはじめとした昔ながらの飲食店も多く、恵まれた環境でした。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
院内の売店では近隣のお店の手作りパンが並んでいて、朝食に最適です。
水曜限定のカレー弁当も美味でした。店員さんも親しみやすく、おすすめです。。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
急性期病院で研修をしていると病気そのものの診断や治療が主となり、患者や家族の生活背景にまで注意を向けることはできていませんでした。
足助病院では医療者は当然限られた人数しかいませんが、病院全体として地域の暮らしを支えることに注力し、また患者さんも病院を信頼しているということを日常診療の中から感じ取ることが出来ました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
今回の研修ではあたたかい病院スタッフ、また訪問看護やへき地健診を通じて地域の皆さんからたくさんの学びを得ることが出来ました。
この経験を今後の診療につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
コラム一覧へ戻る