MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/11/18 

Vol.95  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

碧南市民病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
コロナ禍ということもありなかなか患者様と接する機会はありませんでしたが、天気に恵まれたため昼休みに散歩しに行った際にとてもきれいな景色を見られました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院ではより密接に医療関係者同士のふれあいがあります。急性期病院とは時間の流れ方が異なる中で、患者さんとの向き合い方について考える良い機会になると思います。また、違う病院の研修医とも触れ合うことがあり自施設以外のやり方を学ぶことが出来、とてもいい勉強になります。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
地域に根ざした足助病院のような施設では、患者との信頼関係がより重要になってくること、患者さん一人ひとりの生活基盤も考えた上でのサポートが大切であることがわかりました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
短い間でしたが大変お世話になりました。
近隣病院ですので、今後とも何かとお手数をおかけすることあるとおもいますが、その際はよろしくお願いします。
コラム一覧へ戻る