MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/12/02 

Vol.97  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

碧南市民病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
研修に来させていただき、まず一番に感じたことは足助の景色の良さです。
初めて訪れましたがとても壮大な景色かつ穏やかな空気でとても落ち着きました。香嵐渓には行けなかったので是非また訪れたいと思います。
またへき地健診や訪問診療で地域の方々と接する機会もありましたが、皆様とても優しく支えあって生活しておりとてもいい街だと思いました。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
足助病院に来た際には、是非自分の病院では経験できないことをしていただきたいです。
足助の素晴らしい景色に触れて心優しい患者さんと接してください。きっと貴重な経験になると思います。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
特にへき地での生活では互助や共助が欠かせないと感じました。高齢化が進んでおり独居や老々介護が当たり前となっている昨今、このような地域で生活する人々の助け合っている姿勢を目の当たりにしました。
地域の方々が安心して生活できるよう、医療者としてよりそわなければいけないのだと実感しました。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
3週間という短い間でしたが大変お世話になりました。3週間とても楽しく研修を行うことができました。
職員さんや優しい地域住民の方々のおかげです。こちらで学んだことはとても貴重な経験になりました。今後の診療に活かしていきたいと思います。
また機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。
コラム一覧へ戻る