MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2022/12/16 

Vol.99  「へき地医療研修を終えて」

執筆 研修医・医学生の皆様

碧南市民病院 研修医

1.へき地医療研修で楽しかったこと、思い出
多くの患者さんと接することが出来ました。普段は上級医が中心となり対応していたが、足助病院ではかなり自由に検査処方などをさせていただきました。
今後の診療に向けてとてもよい経験となりました。これからの診療でもここでの経験を役立てていきたいです。

2.後輩研修医に是非伝えたいこと
へき地であり緊急カテーテルなど難しいこともあるが、TKAなどの手術など様々なことを行っていた。
患者さんも様々なプロブレムを抱えたかたが多く、診療も一筋縄ではいかないと感じた。へき地医療実習を通して、様々なことを学んでいってほしい。

3.へき地医療(地域医療)に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
へき地でも皆さん真摯に医療を行っていることが印象的でした。
施設の差でできることに違いはあれ、患者さんに対して最善となるようにという思いはどこでも変わらないのだと感じました。
ここでの経験を通して、今後もよりよい医療をできるよう最善を尽くしたい。

4.地域住民・患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
短い間でしたが大変お世話になりました。いろいろとご迷惑をおかけしましたが皆さんせめることもなく非常に優しく接してくださったのが印象的でした。
患者さんも優しい方ばかりで、こんな僕にも「ありがとう」と言っていただけてとても嬉しかったです。
コラム一覧へ戻る