MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/07/12 

Vol.15  「子供の言葉」  匿名希望

執筆 外部の皆様

家のゴミ捨ては僕の仕事です。
自分が住んでいるアパートから10メートル先に地区のゴミ収集場があります。
収集日の朝は70手前ぐらいのボランティアのおじさんが立っています。
わりとよくしゃべるおじさんで、朝時間がある時は立ち話をします。
このおじさんが来てから、収集場が変わりました。
柵ができたり、看板ができたり、ゴミ収集のない日は収集場がきれいに片付いていたり。
ありがたいなぁと思って感謝の言葉を伝えるよう意識していても、
すみませんとか、ご苦労様ですという言葉しか出てこない。

ある朝、嫁が子供を幼稚園に送るため車で収集場の脇を通った時、
ウィーンと車の窓を全開にして、嫁「いつもありがとうございまーす!」
子供「おっちゃんおはよう!いつもありがとう!」と叫ぶ。
おっちゃんは嬉しそうに「おう、おはよう!今日も元気だな!いってらっしゃい」

ごちゃごちゃ考えるより、シンプルに感謝を伝える方が受け取る方も気持ちいい。
どうも最近は「すみません」が口癖になっているので「ありがとう」を意識して使うようにしていきたいなと思いました。

コラム一覧へ戻る