MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/07/19 

Vol.16  「パソコンをより良く使うために」  川崎貴之

執筆 外部の皆様

ご存じの方も多いと思いますが、パソコンでよく使われるソフトにExcelというものがあります。
表計算ソフトで、数字データなどを加工したり表にしたりするのに使われます。
あの、Excelって結構奥が深いですよね。グラフも色々な表示ができますし、関数を使って複雑な計算をさせることもできます。
ただし、それには相応の知識が必要になります。

私はこれまでExcelを高度に使いこなせる人に憧れつつ、時間が無いのを理由にして必要最低限の機能だけを使ってなんとかしてきました。
実際、仕事上はそれで充分でした。しかし最近、何か新しいことをしたいと思いはじめ、何がいいかと考えたときにExcelに辿り着きました。
私は元々数字や表をいじることは大好きで、1つの表でも色々とデータの切り口を変えてみたりするのですが、それならより活用の幅を広げるために本気で勉強してみようと。
そこでまずはマクロという機能を使えるようになりたいと思い、入門書を買ってきました。
あとは自分のやる気次第!ここが一番重要で、難しいハードルですね。
簡単には投げ出さないように、がんばってやってみたいと思います。
コラム一覧へ戻る