いよいよ夏になると、高校野球のシーズンです。
私は高校時代には野球部員ではありませんでしたが、高校3年の時に野球部が県大会の決勝まで進んだのでクラスの大半の生徒と応援に行ったのを覚えています。
それまで甲子園出場経験も県大会の決勝に進出したことの無い県立の無名校だったのですが、優勝候補の私立高校を破ってあれよあれよという間に決勝に進出しました。
試合は1対3で惜しくも敗れてしまいましたが、とても貴重な体験をさせて貰った野球部員の人たちには感謝しています。
とある同級生にバスケットボール部に誘われて一緒に入部したのに、気が付いたら野球部に移っていたのには驚きましたが、その同級生がそのとき野球部のエースになっていたのですからどうやら彼の決断は正解だったようです。
そういえば、私の妻は高校野球を少し嫌っている様子です。
妻は吹奏楽部に所属していたのですが、高校野球になると応援に駆り出されるのが非常に苦痛だったようです。
あの暑さの中で延々と演奏するのは、野球に興味がなければ確かに勘弁して欲しいと思うかもしれません。
選手たちも吹奏楽部の方も、体調には気を付けてがんばって欲しいですね。
そんな私は、今はもっぱらエアコンで良く冷えた部屋の中でテレビ観戦ばかりですが、たまには球場に見に行きたいなあと、最近思っているところです。