MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/09/06 

Vol.23  「日曜日の料理」  川崎 貴之

執筆 外部の皆様

普段、皆さんは料理をされますか?
最近は共働きが多くなってきたこともあり、男性が料理などの家事を以前よりも負担する家庭が増えてきているようですね。
我が家も妻が働いているため以前家事の分担を話し合った結果、料理については日曜のみ私がすることになりました。
以来週1日、料理本やレシピサイトを見ながら格闘しています。
結婚する前はそれなりに自分で料理することもあったのですが、なかなかそのときのようにはいきません。
自分1人で食べるだけならいくらでも適当に作れたのですが、家族とはいえ他人に食べてもらうとなるとあまりいい加減には作れないからです。
今は、時間はかかりますがレシピの分量をできるだけ正確に測りながら作っています。
最近では豚の生姜焼き、サーモンのムニエル、ポトフ、筑前煮、…などを作りました。
週1日だけでどれだけ家事に貢献できるのかという問題もありますが、妻からはその日のメニューを決めなくていいだけでもだいぶ違うと言われます。
普段、作ってもらえるのが当たり前のような感覚でいるのが一番問題だとすれば、妻が料理をやってくれることに対する感謝をより具体的に持てるようになったのが最大のメリットかもしれないと思っています。
平日は難しいのですが、できれば土曜も料理をやれるようにしたいですね。
任せてもらえるくらいに料理の腕が上達しないといけないですが。
それと、料理以外の家事でも貢献できたらと思います。がんばるぞ!
コラム一覧へ戻る