MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2019/09/13 

Vol.24  「山に行きたい」  川崎 貴之

執筆 外部の皆様

去る7月初旬の夜、保育園の七夕会で飾る短冊を持って帰って来た3歳の息子に妻が聞きました。

「短冊におねがいを書くけど、何か欲しいものとか、やりたいことある?」
「やまがすきだから、やまにいきたい!」

ということで、避暑のためと、山に行きたいと言った息子のために、長野県の山麓にあるアルパカ牧場まで行ってきました。
他にもロープウエイに乗って山の上のほうまで行くつもりでしたが、天候に恵まれず断念。
それでも息子はたくさんのアルパカに囲まれて、えさをあげたりなでたりしてとても楽しんでいるようでした。

私自身は山国育ちだったので山は身近にあるものでしたが、あらためて山に行きたいと言われるとどこに行こうか迷いますね。
まだ息子が小さいのでアルパカ牧場にしましたが、もっと大きくなったらやってみたいことも色々あります。
キャンプに登山に川遊びに紅葉狩りにウインタースポーツ、ただ森の中を歩くだけでも気持ちいいものです。
様々な楽しみ方があるのが山の魅力かなと思うので、色々計画しながら息子がまた「山に行きたい」と言ってくれるのを待っていたいと思います。
コラム一覧へ戻る