MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/05/08 

Vol.36  「アップロード」 新米パパ

執筆 外部の皆様

最近は不要不急の外出はしないことにより、自宅にいる時間が長くなったので、読書に勤しんでおります。
そんな中最近出合った本で面白い質問ありました。

Q1「世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどのくらいいる?」

①20%、②50%、③80%

Q2「いくらかでも電気が使える人は、世界にどのくらいいる?」

①20%、②50%、③80%。

幼いころからメディアで世界の暮らしなどを見ているのでなんとなく、このくらいだろうなと答えてしまうでしょう。
しかし、この本を読んでいくうちに世界は自分の想像以上に発展してきているのが分かります。
自分の中の世界は20年前から変わっていないことに驚いてしまいます。世界の教養について考えさせられる一冊に出会いました。
興味のある方はハンス・ロスリング著「FACTFULNESS」という本を読んでいただければと思います。
最近は便利な世の中になり、テレビやパソコンからあらゆる情報を得ることが出来ます。
しかし多少時間はかかりますが、本を読むことでまた違った角度で知識をアップデート出来る気がしますね。
この不要不急の外出を自粛している今だからこそ、知識のアップロードをしていくのもいいものですね。



A.Q1③、Q2③
コラム一覧へ戻る