MENU
green

足助病院コラム

Asuke Hospital column

2020/07/17 

Vol.40  「足助病院薬剤部研修を終えて」 豊田厚生病院 下野 大貴

執筆 外部の皆様

1.研修で楽しかったこと、興味深かったこと
足助病院での研修を通して最も印象的だったのは、薬剤師と医師・看護師をはじめとした他職種との距離感が近いということでした。
様々な内容で気軽に相談しあえる距離感は、より良い医療を提供していく上で必ず良い方向にはたらくと思います。
多職種連携という観点で、関わり合い方を参考にしていきたいと感じました。

2.同僚薬剤師に是非伝えたいこと
病院にはそれぞれに特色があり、求められる薬剤師像も様々だと思います。
自分の置かれた環境に順応することも大事ですが、他の環境を知ることが薬剤師としての見識を広げるきっかけになると感じました。
積極的に他の環境を知る機会を持てると良いと思います。

3.病棟薬剤業務に対する考え方の変化又は感想などあれば記載ください。
私自身、病院薬剤師として特定の分野で自分の強みとなるものを見つけて活躍していきたいという思いがありました。
しかし、足助病院の病棟で活躍する薬剤師の知識の幅広さに衝撃を受けました。
専門性を深めることに拘らず、広い分野に対応できることも重要なのだと思いました。

4.患者さん・へき地で働く職員へのメッセージ
足助病院は地域に根差した、とても温かい病院だと思いました。
これからも地域の中心となるような素敵な病院であり続けてください。
今回の研修ではとても多くの学びを得ることが出来ました。誠にありがとうございました。
コラム一覧へ戻る